« ロングドレス 7 | トップページ | ロングドレス シフォン »

ロングドレス 7

ちまたで人気の商品ランキング
2位:ロングドレス パーティードレス 胸元レース 艶サテン プリーズ切り替え シフォンドレス 802-d143 現在価格:5680円 3位:【850円+定形外対応!】必見のヌーブラタイプブラ! 現在価格:850円 4位:ぷにゅx2【シリコン】?ヌーブラタイプブラ ...(続きを読む)



従姉妹(7歳下)と元同僚(後輩)の結婚式が4月にあります。長文になりますがア....
従姉妹(7歳下)と元同僚(後輩)の結婚式が4月にあります。長文になりますがアドバイスお願いします。34歳の既婚女性です。4月上旬に元同僚(後輩)の結婚式と下旬に従姉妹(7歳下)の結婚式に呼ばれております。まず、従姉妹ですが母と2人で出席します。母は5万祝儀を包みますが私は3万で良いでしょうか?また、服装ですが親戚一同和服はいないと思います。母も洋装の予定です。私の服装はどの様なものが良いでしょうか?次に、同僚ですが知り合った時私は独身でした(×①母子家庭)が、彼女と付き合いのあるうちに再婚しました。相手は彼女も知っている人ですがお祝い等はもらっておりません。この場合祝儀は2万では常識ハズレになりますか?(年齢が彼女よりも8つ位上なので)やはり3万包むべきでしょうか?また、県内ですが交通費は出せない代わりに宿泊代を持つと言われましたが、宿泊しません。ナイトウェディングになるので服装もどうしていいかわかりません。同じく出席する後輩は「派手目でいいと思いますよ」と言います。この後輩の披露宴にも出席したのですがすでに三十路を過ぎていましたのでグレー系のパンツスーツにコサージュで出席したのですが、後輩にはまだまだ若く見えるからドレス着てくださいよ!とも言われました。(お世辞かもしれませんが・・・)ただ、今回は友人として出席する中で(彼女側で)多分私が一番の年長者になると思います。子供の入学等重なり、かなりの出費があるので出来るだけ全てにおいて費用を抑えたいこともありますがこの先あまり結婚式に出席することもないと思うので、両方とも同じ服装で行ければ良いと思います。また、今年中に飲み仲間だった年上の女性の結婚式も控えております。(私より新婦が2歳上で、新郎は4歳上です)こちらはご主人が元々私の知り合いで、私を介して知り合ったカップルです。このカップルも、私の再婚の際にお祝い等頂いておりません。(2人と知り合った時も私は×①独身状態)新郎には10万包んで来いよと冗談半分に言われますが、この場合の祝儀はやはり3万でしょうか?欲をかけば、今年3回ある結婚式に同じ服装で行けるならドレスなり新調しても損はないかなと思っております。まとまりなく長文になりましたが、どなたか良いアドバイスをよろしくお願い致します。(続きを読む)



|

« ロングドレス 7 | トップページ | ロングドレス シフォン »

ロングドレスの話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498484/21259147

この記事へのトラックバック一覧です: ロングドレス 7:

« ロングドレス 7 | トップページ | ロングドレス シフォン »