« ホワイト ロングドレス | トップページ | フォーマル ウェア ロングドレス »

パーティー ドレス-ロング

結婚式に黒いドレスを着ていくのはマナー違反でしょうか。
結婚式に黒いドレスを着ていくのはマナー違反でしょうか。高校時代の同級生の結婚式に招待されていますが、着ていく服で悩んでいます。フォーマルのカラードレスは1着しかありません。以前別の同級生の結婚式に2度ほど着ていったので、同じドレスで3回参加するのはなぁ...と思っています。親戚とか、別口の結婚式なら同じドレスでもいいのですが、同じ高校の同級生なのでメンバー同じなんですよね。あとは黒のドレスワンピしかないのですが、結婚式って基本的に白と黒はタブーですよね?でも、最近はつま先が出ているミュールのようなものを履いている人が多かったり、ご祝儀に2万(1万円札×2枚)包むのも、あまりタブー視されなくなってきていますよね。(私は社会人なので今回はもちろん3万以上は包むつもりですよ。念のため。)だから、まぁ黒でもいいかなぁ...と思っているのですが、どうでしょうか?披露宴で黒いドレス着ている人がいたら、やはり非常識だと思われるでしょうか。年末でいろいろ出費が多く、ご祝儀等もありますので新しいドレスを買う予算がありません。3回目になるけど無難なドレスを着ていくか、黒のドレスで行くか迷っています。黒と言っても喪服ではありません。デザインはパーティー向けです。コサージュやボレロを工夫すれば黒でも大丈夫でしょうか。(続きを読む)



パーティードレス ロング 8
胸元刺繍ロングドレス 黒蝶柄パーティードレス ロングドレス 胸元刺繍ロングドレス 黒蝶柄パーティードレス ロングドレス ■価格:3400 円 ■発送時期:在庫なし 胸元刺繍ロングドレス 黒蝶柄パーティードレス ロングドレス ...(続きを読む)



|

« ホワイト ロングドレス | トップページ | フォーマル ウェア ロングドレス »

ロングドレスの話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/498484/20229788

この記事へのトラックバック一覧です: パーティー ドレス-ロング:

« ホワイト ロングドレス | トップページ | フォーマル ウェア ロングドレス »